なないろまーぶるのぶろぐ: コスモスが気になる。



buttonblue.jpgなないろまーぶるのぶろぐへようこそbuttonblue.jpg

このブログから始まった企業ノベルティのグッズコレクションの公開
ですが、突然ウェブページを作りたくなって以来、グッズ関連の更新は
なないろまーぶるでしています。
(私にとってwebの方が管理が楽みたいです。)

サトちゃん・ピョンちゃん・コルゲンのカエル・オリエンタルカレーグッズ
など現在、46マスコット約140種を公開しています。
貯金箱やフィギュアを中心に、ストラップや関連グッズなど。

toptop.gif

現在こちらのブログでは、ノベルティ関連の懸賞のこと、
なないろまーぶる制作のこと、
企業キャラクター以外の趣味の雑貨コレクションについて、
レビュー、などを書いています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

ふるいかめら

2008年06月30日

コスモスが気になる。

コスモスと言ってもお花の秋桜ではなく、
衛星のコスモスでもなく、
ガチャガチャのコスモスです。

ネットサーフィンしていて、
どこからどうやってたどり着いたのか、全く覚えていないのですが、
コスモスの関係者の方のブログに辿りつきました。

コスモスと言えば、私の記憶の中では
怪しい(笑)雰囲気のおもちゃ自販機。

ゲームウォッチだったか、ファミカセだったか
覚えていないけど、当時子どもにとって高価だった何かが
当たるかもというので、私も欲しくて
ちょっとだけガチャガチャしたことがありました。
(歳がバレるかな^^;)

今でも覚えていますが、出てきたものは
出来の悪いキン消しとかスーパーボールの素とか、とにかく
・・・びっくりしたんです(笑)

1回で100円だったか200円だったか、
当時の私には結構高価だったのですが、
親にバレたら怒られるから、こっそりしていました。
(でも、実際購入したのは数回なんですよw)
結局高価なものは出ませんでした^^;

その後、ロッテのビックリマンが流行り、シールを集めていました。
当時、本当に人気でビックリマンチョコは一人一日3つまで
など、店先に張り紙がしてあるぐらいでした。

で、シールは番号順になっているのですが
なかなかビックリマンチョコが手に入らないため
揃えるのが大変でした。
友達との交換だけでは追いつかず、
(ビックリマンネットワークなるものが、私の周りにありましたw)
その時ガチャガチャでシールが手に入るよ、と話を聞き
実際してみると、うん。
色が薄いし、印刷が雑だし、ロッチって書いてあるけど・・・

・・・・・・・ロッチだって。ロッテじゃないんだ。

・・・本物のシールが手に入るまで、これで我慢しようかな?
(ビックリマンシールを整理するためのファイルに綺麗に並べて
コレクションしていたのでした。空いていると何だかさみしい。)

後で知りましたが、このガチャガチャもコスモスでしたw

長ったらしい、主観いっぱいのコスモスについての
説明になっちゃっいました。

コスモスの関係者の方のブログを読んだり、調べているうち
あの強烈な思い出が一気に蘇ってきました。
と同時に、何だか懐かしいと思いました。

で、発見してしまったのです。


red.gif


コスモスTシャツ!
(クリックで実物が見られます。)

画像はヤマトコスモスさんのサイトから、お借りしました。

欲しいな、欲しいな、かわいいなと悩んでいると
たーが「本当にそれ着んの?」と突っ込んできました。

あ〜、君は着ないもんね。

IMGP0936.JPG

これね。一度しか着たことないもんねw
知ってる方は一発で分かるぶたさん。


味噌カツ屋さん、矢場とん(名古屋)のTシャツ。
つい買ってしまったTシャツ。
一度しか着てないTシャツ。
初めて着て買い物に出掛けたら、
指差されて笑われたTシャツw

デザイン、面白いと思うんだけど、たーにとっては
トラウマに。
多分、笑ったのは京都に来た、愛知県民の人だ。
京都に来てまで、何で矢場とんのぶたちゃんを見てるんだろう、と。
きっとそうに違いない、と思っておこう。

私は、着るよ、コスモスTシャツ。笑われても(ε)キニシナイ!!
・・・はず。
ほしい、ほしい・・・・・う〜ん。


ここまで読んで下さった方(多分いないだろう)ありがとうございました。


お礼のついでに(何だか無礼ですが・・・)更新情報です。
HP、ライオンちゃんを更新しました。
お暇でしたら(本当にお暇だったら)見てやってください。

banner.gif
posted by ふるいかめら at 18:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです!

もうびっくりするくらい模様替えしてて!!!
すごいインパクトですね。
でもこんなのも好き(笑

昔ゲームの会社にいた頃、UFOキャッチャーで釣るオモチャを同僚が一生懸命デザインしてたのを思い出しました。。。
Tシャツのブタさんも可愛い〜〜。
Posted by 理恵 at 2008年07月02日 18:25
理恵さん
こんばんは〜w
混沌とした世界を作るべく、ついにこのテンプレに・・・してしまいました。
やりすぎたかと迷っていたけれど、
理恵さんの後押しでw、しばらくこのデザインにします(わーい

ゲームの会社で働かれていたのですね。
忙しくて大変そう・・・
夢はあるけど、本当に大変そうです。
知り合いにデザイナーさんがいたんですが
忙しくて、家に帰れなくて、体を壊していました・・・。
私が遊んだUFOキャッチャーにも、その方の
デザインがあったかも。
いつも楽しませていただいて、ありがとうございます〜。

ぶたさんTシャツは、店員さんが着ていて、
販売もしていると言う品でした。
ぶたさん見ると、とんかつが食べたくなって、困りますw
Posted by ふるいかめら at 2008年07月02日 20:29
すご〜い!
ブログ間違えたのかと思っちゃいました。
プロフの写真が何処かに消えちゃったし
他にも仕掛けがあるのかな。ドキドキ。
このイラストも手作りなのかな?
手書きっぽいのがいい感じですね。^^

コスモスもブタさんのTシャツ可愛い〜♪
着て歩くと確かに注目されそうですね。
名古屋のそのお店は知らないけど
トンカツが食べたくなっちゃったなぁ。^^;
Posted by むちゃ at 2008年07月03日 05:16
むちゃさん
突然のイメージチェンジです(笑)
驚かせてしまいましたか。
(そりゃ、そうか。これじゃあね^^;)
これは、残念ながら私の作品ではないのですが、
一度、こんな訳のわからんものに代えてみたかったので、決行です。
ちなみに、、ひつじさんが食べているのですw
憎ったらしいのかかわいらしいのか、よくわかんない生き物ですね。

コスモス、結構大丈夫そうな感じはするんですが・・・。
矢場とんは、東京にもあるのですよ。銀座だそうです。
すごい、濃そうな八丁みそベースのソースですが、味は見た目ほどしつこくないです。
そのほかにも多分ソースは選べたはず。

・・・機会があったら、どうぞ♪(誰?w)
Posted by ふるいかめら at 2008年07月03日 17:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。