なないろまーぶるのぶろぐ: いの一番



buttonblue.jpgなないろまーぶるのぶろぐへようこそbuttonblue.jpg

このブログから始まった企業ノベルティのグッズコレクションの公開
ですが、突然ウェブページを作りたくなって以来、グッズ関連の更新は
なないろまーぶるでしています。
(私にとってwebの方が管理が楽みたいです。)

サトちゃん・ピョンちゃん・コルゲンのカエル・オリエンタルカレーグッズ
など現在、46マスコット約140種を公開しています。
貯金箱やフィギュアを中心に、ストラップや関連グッズなど。

toptop.gif

現在こちらのブログでは、ノベルティ関連の懸賞のこと、
なないろまーぶる制作のこと、
企業キャラクター以外の趣味の雑貨コレクションについて、
レビュー、などを書いています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

ふるいかめら

2008年06月18日

いの一番

いの一番。

当選しました♪

IMGP0873.JPG

この雰囲気がとても素敵な感じがします。昭和な感じ。
いの一番は総合調味料です。
○の素みたいなものです。

IMGP0874.JPG

昭和36年当時の容器復刻ということで
つられて応募してみたものです。
(古いものに弱いのです・・・。)

昔バイトしていた酒屋さんの倉庫に古くなった「いの一番」
と書かれた看板が仕舞ってありました。
その頃から気にはなっていたのですが、
そのときは結局いの一番が何者なのかわかりませんでした。

いろは・・・のい?
どういう意味なんでしょうか。

調べてみたら、いろはのいの一番最初ということのようです。
建築用語でもあるそうです。
土台にいの一番と書かれている柱から建物を建てるそう。

・・・大工の孫なのに、初めて知った言葉です。
勉強になるなぁ。


・・・実は、こう言った調味料我が家では
使ったことがないのですが、
(母が使わなかったので、娘の私も必然的に・・・)
折角頂いたので、いの一番デビューしようとおもいます♪
posted by ふるいかめら at 03:10| Comment(2) | TrackBack(0) | その他ノベルティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご当選おめでとうございます♪
「いの一番」懐かしいです!( ̄▽ ̄)
今、使ってるか分からないけど、
小さい頃、実家で「いの一番」使ってました。
私は○の素を使ってますが、
同じような役割だと思うんですが、
何かちょっと味が違うような気がしています。

ホームページも見てきましたよ〜!
たくさんUPされてたので、
しばらく来てなかったんだな〜と再確認しました。^^;
全然知らないキャラクターもいてびっくりです。
キャラクターの世界ってスゴイな〜とあらためて思いました。
次のUPも楽しみにしてますね♪
Posted by むちゃ at 2008年06月19日 03:08
むちゃさん
いつもみてくださって、本当にありがとうございます。
本当はもっといろいろ書きたいのだけど、
どこまで書いてよいのかわからなくて写真だらけに・・・。
感謝です^^

ありがとうございます♪
○の素とは味が違うんですか!( ̄□ ̄;)
全く知らないもので・・・
これは、ちょっと使えばよいんですよね(汗)
(使い方がイマイチわかっていない・・・)
私の不味い料理もこれでごまかせるか?!
と期待していますw
Posted by ふるいかめら at 2008年06月20日 00:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/100888978
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

