なないろまーぶるのぶろぐ



buttonblue.jpgなないろまーぶるのぶろぐへようこそbuttonblue.jpg

このブログから始まった企業ノベルティのグッズコレクションの公開
ですが、突然ウェブページを作りたくなって以来、グッズ関連の更新は
なないろまーぶるでしています。
(私にとってwebの方が管理が楽みたいです。)

サトちゃん・ピョンちゃん・コルゲンのカエル・オリエンタルカレーグッズ
など現在、46マスコット約140種を公開しています。
貯金箱やフィギュアを中心に、ストラップや関連グッズなど。

toptop.gif

現在こちらのブログでは、ノベルティ関連の懸賞のこと、
なないろまーぶる制作のこと、
企業キャラクター以外の趣味の雑貨コレクションについて、
レビュー、などを書いています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

ふるいかめら

2008年06月30日

コスモスが気になる。

コスモスと言ってもお花の秋桜ではなく、
衛星のコスモスでもなく、
ガチャガチャのコスモスです。

ネットサーフィンしていて、
どこからどうやってたどり着いたのか、全く覚えていないのですが、
コスモスの関係者の方のブログに辿りつきました。

コスモスと言えば、私の記憶の中では
怪しい(笑)雰囲気のおもちゃ自販機。

ゲームウォッチだったか、ファミカセだったか
覚えていないけど、当時子どもにとって高価だった何かが
当たるかもというので、私も欲しくて
ちょっとだけガチャガチャしたことがありました。
(歳がバレるかな^^;)

今でも覚えていますが、出てきたものは
出来の悪いキン消しとかスーパーボールの素とか、とにかく
・・・びっくりしたんです(笑)

1回で100円だったか200円だったか、
当時の私には結構高価だったのですが、
親にバレたら怒られるから、こっそりしていました。
(でも、実際購入したのは数回なんですよw)
結局高価なものは出ませんでした^^;

その後、ロッテのビックリマンが流行り、シールを集めていました。
当時、本当に人気でビックリマンチョコは一人一日3つまで
など、店先に張り紙がしてあるぐらいでした。

で、シールは番号順になっているのですが
なかなかビックリマンチョコが手に入らないため
揃えるのが大変でした。
友達との交換だけでは追いつかず、
(ビックリマンネットワークなるものが、私の周りにありましたw)
その時ガチャガチャでシールが手に入るよ、と話を聞き
実際してみると、うん。
色が薄いし、印刷が雑だし、ロッチって書いてあるけど・・・

・・・・・・・ロッチだって。ロッテじゃないんだ。

・・・本物のシールが手に入るまで、これで我慢しようかな?
(ビックリマンシールを整理するためのファイルに綺麗に並べて
コレクションしていたのでした。空いていると何だかさみしい。)

後で知りましたが、このガチャガチャもコスモスでしたw

長ったらしい、主観いっぱいのコスモスについての
説明になっちゃっいました。

コスモスの関係者の方のブログを読んだり、調べているうち
あの強烈な思い出が一気に蘇ってきました。
と同時に、何だか懐かしいと思いました。

で、発見してしまったのです。


red.gif


コスモスTシャツ!
(クリックで実物が見られます。)

画像はヤマトコスモスさんのサイトから、お借りしました。

欲しいな、欲しいな、かわいいなと悩んでいると
たーが「本当にそれ着んの?」と突っ込んできました。

あ〜、君は着ないもんね。

IMGP0936.JPG

これね。一度しか着たことないもんねw
知ってる方は一発で分かるぶたさん。


味噌カツ屋さん、矢場とん(名古屋)のTシャツ。
つい買ってしまったTシャツ。
一度しか着てないTシャツ。
初めて着て買い物に出掛けたら、
指差されて笑われたTシャツw

デザイン、面白いと思うんだけど、たーにとっては
トラウマに。
多分、笑ったのは京都に来た、愛知県民の人だ。
京都に来てまで、何で矢場とんのぶたちゃんを見てるんだろう、と。
きっとそうに違いない、と思っておこう。

私は、着るよ、コスモスTシャツ。笑われても(ε)キニシナイ!!
・・・はず。
ほしい、ほしい・・・・・う〜ん。


ここまで読んで下さった方(多分いないだろう)ありがとうございました。


お礼のついでに(何だか無礼ですが・・・)更新情報です。
HP、ライオンちゃんを更新しました。
お暇でしたら(本当にお暇だったら)見てやってください。

banner.gif
posted by ふるいかめら at 18:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

モラタメ:シェイクディップリッツ コーンポタージュ味・シェイクディッププレミアム チェダーチーズ味

2008.6.23.20.JPG

やったー♪うれしいな♪♪
モラタメさんから、ヤマザキナビスコ株式会社
シェイクディップリッツシェイクディッププレミアム、
コーンチップオリジナルサルサ、届きました。

モラタメをされているむちゃさんのブログを読んでいて、
おいしそうだなぁ!と思っていました。
私も、シェイク!ディップ!ハッピー!!したいっっ(笑)
6/16から関西でも発売されるとのことだったので、
探していましたが、まだ近所では見つけられていません。
その矢先の当選だったので、嬉しいです。

早速、シェイクディップリッツからいただきます^^
2008.6.23.1.JPG 

シェイクディップリッツ コーンポタージュ味

2008.6.23.2.JPG

説明を読みながらディップを作ってみました。

2008.6.23.3.JPG

中はこんな感じです。

2008.6.23.4.JPG

このカップに水を先にいれます。

2008.6.23.5.JPG 

2008.6.23.6.JPG2008.6.23.7.JPG

その後、ディップパウダーをいれて、
シェイク♪

2008.6.23.8.JPG

コーンポタージュ味のディップの出来上がり♪

2008.6.23.9.JPG

お皿に乗っけて3時のおやつの完成です。
味が、・・・コーンポタージュそのものです(笑)
すごく忠実にコーンポタージュ!
リッツのサクサク感とよく合っています。
これは、プレミアムクラッカーを付けて食べても美味しいな。

たーがもぐもぐ無言で食べていました。
(おいしいものを食べているときは全くしゃべらない人です)

次はシェイクディッププレミアムをいただきました^^
チェダーチーズのディップです。

2008.6.23.11.JPG

2008.6.23.12.JPG

中はこんな感じです。

2008.6.23.13.JPG

これも、最初にカップにお水を入れて
ディップパウダーを入れて

2008.6.23.14.JPG

シェイク♪シェイク♪
楽しいな〜!

2008.6.23.15.JPG

お皿に乗っけて、おやつの出来上がり^^
コーンスープ味のディップより、チェダーチーズの方が
あっさりしているように感じました。
プレミアムクラッカー自体あっさりしているからかな?
わたしは、こちらにはまってしまいそうです黒ハート

お楽しみ商品は、コーンチップオリジナルサルサ入り!

2008.6.24.1.JPG

これ、大好物なんです(笑)
だからとてもうれしい!!
以前、モラタメでコーンチップを頂いたときから、ファンです。
パリパリの固めのコーンチップに、
酸味のあるオリジナルサルサソースがとても合っています。

2008.6.24.4.JPG 2008.6.24.3.JPG

このサルサソースは、コーンチップだけでなく、
プレミアムクラッカーにもリッツにも合うと思います。

サルサソースがなくなっても、コーンチップだけでも
充分美味しいし、バラバラに砕いてグラタンの上に
かけて焼いたり、ケーキの生地にしても美味しかったりします。

でも、そのまま食べるのが一番美味しいのかも^^;

ヤマザキナビスコ株式会社さん、モラタメさん
ありがとうございました。
とても美味しくいただきました。
楽しくシェイク!ディップ!ハッピー!できました^^

 

モラタメでは、最新の商品を試したり、もらったりできます。
その後、コメントやトラックバックでポイントを貯めていくと
換金できたりします♪
詳しくは、バナーからどうぞ。
posted by ふるいかめら at 02:11| Comment(5) | TrackBack(2) | モラタメためした | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

web製作日記6

作っても作っても納得いかなかった
「なないろまーぶる」も、しばらくはこれでやっていこう
とようやく落ち着いてきました。

コレクションを紹介しているウェブページは
たくさんあるので、ちょっと違う形にしたいと思っていました。
わたしはまだそんなにたくさん持っていないので、
いろんな角度の写真をたくさん載せてみよう・・・とか。
ちなみに写真は、わたしとたー二人で撮っています。
すごく綺麗なのはたー、きったないのはわたしとかw

ちょっと考えます。
ナローバンドの環境だったら、どうなっているんだろう・・・。
写真が多すぎたり大きすぎると、見にくかったりするのかな。

携帯のこととかも考えなくてはいけないかな?
ただ、確認ができないんですよね。
私が使っているのがウィルコムのW-ZERO3[es]なのです。
しかもパケ放題には入っていないので^^;
携帯対応サイトもつくるか・・・?
あんなに写真だらけのサイトはいらないか。

macからだと、フォントが変わるぐらいで後はほとんど
同じように見えるようでちょっと安心しています。

どうしていこうかな〜と悩み中です。

IMGP07381.jpg

これは、トレハストラップの背景に描いた(?)宇宙です。
ふるいかめらにはこのように見えます・・・笑

ストラップ、アンクルトリスなど差し替えしました。
お暇でしたらご覧ください。
banner.gif
ラベル:WEB製作
posted by ふるいかめら at 00:48| Comment(2) | TrackBack(0) | webの製作日記・更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

いの一番

いの一番。

当選しました♪

IMGP0873.JPG

この雰囲気がとても素敵な感じがします。昭和な感じ。
いの一番は総合調味料です。
○の素みたいなものです。

IMGP0874.JPG

昭和36年当時の容器復刻ということで
つられて応募してみたものです。
(古いものに弱いのです・・・。)

昔バイトしていた酒屋さんの倉庫に古くなった「いの一番」
と書かれた看板が仕舞ってありました。
その頃から気にはなっていたのですが、
そのときは結局いの一番が何者なのかわかりませんでした。

いろは・・・のい?
どういう意味なんでしょうか。

調べてみたら、いろはのいの一番最初ということのようです。
建築用語でもあるそうです。
土台にいの一番と書かれている柱から建物を建てるそう。

・・・大工の孫なのに、初めて知った言葉です。
勉強になるなぁ。


・・・実は、こう言った調味料我が家では
使ったことがないのですが、
(母が使わなかったので、娘の私も必然的に・・・)
折角頂いたので、いの一番デビューしようとおもいます♪
posted by ふるいかめら at 03:10| Comment(2) | TrackBack(0) | その他ノベルティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

ゲーム三昧?!

・・・ブログを書くの、すごく久しぶりな感じがします。
バタバタしてしまって、ほとんどパソコンしていませんでした。
特に何も書くことがないのですが・・・^^;え?
・・・何を書こうかな・・・・・・

たーがお土産を買ってきてくれました。

IMGP0828.JPG

なんちゃってゲーマーなので、このお土産はアリです。

とかなんとか書いておいて、実は結構うれしいですw
右から剣豪3、戦国無双2猛将伝、ドラクエ5、プロ野球チームをつくろう2
プロ野球はたー用ですね。
それにしても、このチョイスは一体・・・。

お〜、何して遊ぼうかな♪
剣豪3のopでも見てみよう。
バショって痛そうな音がします。登場人物はリアルタイプです。
・・・音だけ聞いて怖気づく私www
ホラー系のゲーム、結構しているはずなのに。
元気のゲームは初めてすることになりそうです。
(元気は剣豪3の製作会社です。)

やっぱり止めて、久しぶりにドラクエ5で遊ぼうっと。(あれ?)
どんな話だったかなぁ。(完全に忘れている。)
ドラクエは、ロト三部作が好きなので、
それ以外はほとんど覚えていない不届き者です。

人様の家のタンスを開けながら、
ラブデリックのmoonをしたくなってしまった私です。
(moonに出てくる勇者は人様の家のタンスを勝手に開け
皆に迷惑がられる存在です)

moon03.gif

Love Moon child様からお借りしました)
懐かしくなって調べてしまったw
こんな主人公のゲームです。(勇者ではありません。)

そういえば、今度のドラクエ5はお嫁さん候補が
増えるんですね。
どんな感じかちょっと見てみたい気がします。

たーが買ってきてくれた4本のソフトですが、
なんと全部で860円だったそうです。安っ!


久しぶりにウェブページも更新しました。
バナーとロゴマークらしきものも作ってみました。
もしお暇でしたらご覧ください♪

banner.gif
posted by ふるいかめら at 05:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

